札幌市南区北ノ沢・中ノ沢・南ノ沢・川沿・真駒内で、一般歯科・小児歯科をはじめ、矯正歯科・ホワイトニング・摂食嚥下障害をサポート

ご予約・お問い合わせは011-572-6480

ニュース/ブログ一覧ニュース/ブログ一覧

パイナップル大好きです

いきなりパイナップルの話で恐縮ですが大好きです💛。

私はパック入りでなく丸ごと買って自分でカットします。ゴミは出ますがお得です。

今はどこのスーパーにも置いてあるおなじみの果物ですが、田舎育ちの私は生のパイナップルを見たことがなく缶詰に入ったシロップ漬けの輪切りしか食べたことがありませんでした。

高校生の頃、近所のスーパーでも見かけるようになりましたが、現在よりかなり高価で少し多めに食べると唇や舌がヒリヒリと痛くなる酸っぱさでした。

先月入院中リハビリでお世話になった理学療法士さんと美味しいパイナップルの選び方の話になりました。

最近売っている完熟したパイナップルは値段も手頃でとても甘く唇や舌が痛くなることはありませんが、選び方を間違えると酸っぱいパイナップルにあたってしまいます。

さて皆様は甘いパイナップルをどのように選んでますか?



深い緑色、酸っぱそうに見えますが実は美味しい。そしてずっしり重く感じるものを選びましょう

私の選択基準は先ず全体に深い緑色(これが大切)。そして持った時にずっしり重く感じるもの。逆に表面が茶色や黄色みを帯び、お尻を押して柔らかく感じるのは熟れすぎてる場合が多いので選びません。

ただしこれはスーパーで値段が手頃でよく見かけるDoleのスウィーティオパイナップルの選び方で、産地によっては全体に黄色みを帯びたパイナップルが美味しい場合もあります。



      半分に切ったらこんな感じです。美味しそうですね😊。思わずニンマリです。

パイナップルはキウイフルーツやメロンと違い時間を置いても追熟(さらに甘くならない)しません。

室温で大事にしまっておくと痛んでしまいますのでくれぐれもご注意を!!



              ラベルにもお早めにと書いてあります。美味しく食べましょう!!

関連記事

アクセス情報

住所
〒005-0832 北海道札幌市南区北ノ沢7丁目3-7
駐車場
医院前 6台
アクセス
方法
【車でのアクセス】
イオン札幌藻岩店様より3分
地下鉄南北線 真駒内駅より11分
札幌駅より30分
【バスでのアクセス 】
じょうてつバス「川沿1条5丁目」停留所下車すぐ
→系統[南90][南97][環96] 真駒内駅より乗車
→系統[環96] 南沢入口より乗車(路線図)
→系統[南97] 山水団地前より乗車(路線図)
→系統[南90] 中の沢より乗車(路線図)
診療時間
平日09:30~12:30 / 14:00~19:00
土曜09:30~12:30(第2、4土曜休診)
診療時間
09:30~12:30
14:00~19:00
ご予約
お問合せ
ご予約・お問い合わせは011-572-6480
休日や夜間救急などのお問い合わせは、札幌歯科医師会 口腔医療センターにお願いいたします。
口腔医療センター WEBサイトへ